NOTE

リネンのガーゼケット

 TLB HOMEのリネンダブルガーゼケット。使用感のよさはそのままに、サイズを変更して今季リニューアルしました。スタッフの使用感とともに、あらためてご紹介します。

商品ページはこちら


■リネンガーゼに魅せられて

初夏になり、リネンダブルガーゼケットの出番がやってきました。ガーゼケットを買ったのは2年前。当時、春夏にソファでひざ掛けとして、夜は肌掛けしてと使えそうなものを探していました。


他のスタッフがすすめていたベルジャンタオルかな?それともリネンワッフルブランケット(完売しました)?なんて悩みながらリネンバードのお店に行って、最初に手に取ったのが、その時入荷したばかりだったリネンダブルガーゼケットでした。

触れてみると、ふわっと、さらっと、シャリっと。

「リネンダブルガーゼ」という初めて出合った素材の軽やかでやさしい肌触りに、これだ!と即決。2重織りのほどよい厚みに安心感があり、それでいてリネン+ガーゼなので暑苦しくならなそうなのも決め手のひとつでした。


▲ ゆるく織ってあるので軽くて通気性がよいのが特長のガーゼ生地。また、吸湿性の高いフレンチリネン100%なので、さらっとした肌触りがとても心地よいんです


■ソファで、ベッドで、活躍中

今の時期はソファでくつろぐ時のおともとして。夜はまだひんやりすることも多いので、ひざ掛けとして足元に掛けたり、肩から包まれてみたり、手放せません。


真夏になると、夜はガーゼケットを手に持ったままソファから寝室へ。湿度が高い日にたくさん汗をかいても、ぐんぐん吸ってくれるので快適。


以前タオルケットを使っていた時より、起きた時のべたつきや不快感が軽減された気がします。


▲心地よい布を見るとすぐ飛び乗る我が家の猫も、ガーゼケットをお気に入りのよう


■シーツ代わりにも

シーツを洗ったけど夜までに乾かなかった…という日は、ガーゼケットをシーツ代わりに使います。これが正直、ふわふわ、さらりとしていて格別の気持ちよさ。


▲1方向にくるっと巻き込みます(シングルサイズのベッド)

ぜひ体験してもらいたい寝心地なので、持っているよという方もこれから買うよという方もぜひお試しください。
 

■だんだんと柔らかくくったりと

洗って使って…を繰り返しているうちに、どんどんくったりとしてきた私のガーゼケット。リネンもガーゼも縮みやすいので、少しよれよれした端っこも愛おしいものです。


リネンといえば、育てる楽しみが味わえる素材。ガーゼなので少し繊細ですが、大切に使っていけばまだまだ柔らかく育てていけそうです。

商品ページはこちら