フォーマイカについて
家具のお話

フォーマイカについて

フォーマイカトップ・テーブルの魅力は何と言っても耐水性・耐熱性・耐摩耗性に優れていること。アメリカのメラミン化粧板メーカーの名称であるフォーマイカの天板は、通常のヴィンテージやアンティークの木の天板のように輪染みのお手入れ(ワックス掛けetc)の心配がいりません。普段使いをしても傷や染みを気にしなくていいのでヴィンテージビギナーにもおすすめです。

そして、メラミンならではの自由度の高い配色も魅力のひとつ。テーブルクロスをしなくても地味になりがちなテーブルトップが華やかに様変わり。いろいろなテーブルセッティングを楽しめます。

今でこそウレタン塗装の普及で水や熱に強いテーブルは当たり前になりましたが、それ以前はシェラックニスという16世紀から使われてきた塗料が用いられました。シェラックニスはLaciffer Laccaという甲虫が出す分泌物をアルコールに解いて塗料にしたもの。色艶が絶妙で使い込むほどに風合いが出て、塗り直しなどのメンテナンスも楽なのですが、耐水・耐熱性がないのが難点でした。なので、いわゆるミッドセンチュリーの流れとともに登場したフォーマイカテーブルは、傷や染みに悩まされた多くの人にとって一大センセーション(!)だったに違いありません。

もちろん無垢材や木目のベニヤの天板が織りなす高級感に比べるとその違いは否めませんが、どこかレトロでなつかしさを感じる色合いや、敷居は高くないけど存在感のある佇まいは、フォーマイカテーブルにしかない魅力です。

ブリティッシュレトロな演出や、チープシックな空間づくりにピッタリなフォーマイカ。お部屋のイメージチェンジにも最適です。是非、取り入れてみてください!