カーテンアルバム

神奈川県 横浜市 O邸

ご自宅の一室をフルリノベーションされたO様。「癒しの空間」にこだわったお部屋にローマンシェードとカーテンのオーダーをいただきました。O様が「癒しの空間」と呼ばれているその部屋は、マッサージや東洋医学の施術をおこなう空間。今回のリノベーションは「呼吸住宅」というコンセプトのもと、「癒し」をさらに追求されました。

健康を損なうネオニコチノイド(農毒薬)入りの建材は一切使用せず、天井とフローリングには特殊な乾燥方法で木材が呼吸するように仕上げた天然無垢の杉材を採用。壁の漆喰だけでなく、建具の組み立てに使う糊の成分ひとつにもこだわられたそう。

 お部屋に一歩足を踏み入れると、まるでクッションの上を歩いているような杉材の柔らかさが印象的でした。またお部屋に香る優しい、まるで森の中にいるような匂いが心地よく、天然無垢材の呼吸によって清新な空気が循環されているのを感じることができました。

 今回、ローマンシェードにはナポリ・オイスター、カーテンにはハイランド・オイスターストライプをお選びいただきました。カーテンは出窓の形状にあわせてカーブ加工されたレールにセット。シェードとカーテンを両方掛けるのはダブルシェードのような効果もあり、とても新鮮でした。

ローマンシェードはドラム式のコードを採用。リングピッチは15cmを選ばれボリュームのバランスが取れた仕上がりとなっています。

シンプルなインテリアにマッチしたシェードは、まるで以前から取り付けてあったようにお部屋になじみました。また、陽の日がシェードを通して柔らかくお部屋に射しこんでくる様はとても綺麗で、部屋を彩る自然素材の色がより一層引き立つようでした。

 

フローリング、天井、壁だけでなく、しつらえてある椅子や折り畳みのデスクなどお部屋にあるものはすべて「呼吸していること」が条件。そんな中にリベコのリネンを選んでいただけたのは光栄であり、誇らしくもありました。

*プレーンカーテン:生地ハイランド・オイスターストライプ

*シングルシェード:生地ナポリ・オイスター

 

**********************************

生地一覧はこちら


◆他のカーテンアルバムをご覧になる場合はこちら


生地サンプル&採寸キットはこちら

**********************************