アーコールのチェアとテーブル
家具のお話

アーコールのチェアとテーブル

xmas-DSC_1529 シンプルなデザインを無垢材で表現したアーコールのチェアやテーブルは、数あるモダンな家具の中でも経年を 楽しめる数少ないコレクション、といえるのではないでしょうか。経年を楽しめる、ということは言い換えれば、 長く使える、ということ。これって家具にとって大切なことですよね。 不具合が出たときに簡単に修理できる、というのが長く使える理由でもあります。アーコールの家具は脚の結合 部など重要な個所に鉄を使用していないので、解体した後に付着した糊を熱を加えて取り除き、のこぎり、かん な、のみなどの手工具と、基礎的な木工技術を用いて修理することができます。   そして、シンプルなデザインなのに、なぜアーコールの家具は表情豊かなのか? モダンな家具は装飾がない分、アクセントとして繊維強化プラスチックやアルミなどの異素材を使うことがありま すが、あくまで無垢材(=長く使えること)にこだわるアーコールは無個性で画一的な印象が強くならないように 天板や座など、一番目を惹く部材にニレ材を用いています。 ニレ(楡)は江戸指物でも使われる、実に表情豊かな木目が特徴。もしも天板や座も他と同じブナ材を使っていた ら、アーコールの家具が持つ立体的で動きのあるテクスチャーは生まれなかったのではないでしょうか。   もはやトレンドではなく、スタンダードの風格がただよう、そんなアーコールの家具から今回紹介するのはチェア と小テーブル。 スタッキングチェアはダイニングチェアサイズとダブルバーのチャイルドチェアが入荷しました。

下の画像の小ぶりなテーブルは2シーターだったらコーヒーテーブルとして、3シーターだったらソファエテーブルに最適なサイズ。是非、作り手のこだわりが結晶となったアーコールの家具を体感してください!

xmas-DSC_1441

Ercol Stacking Chair W430 D490 H740 SH420 Ercol Stacking Child Chair W370 D370 H580 SH310 Ercol Coffee Table W680 D420 H440 SOLD OUT

コメント